2011/12/20

バルス!

 去る12月9日金曜日、「天空の城ラピュタ」が放映された。おそらくノーカット版だったのだと思うけど、私はそれをNPO法人の宿直をしながら少年と一緒に見た。ラピュタ城内で追いつめられたシータとパズーが「バルス!」と唱えた瞬間、twitterの瞬間ツイート数が25,088ツイート/秒を記録したという(リンク)。流れているツイートの1%をサンプリングしているという動画(リンク)を見るだけで、その瞬間がどれだけ特別なものであったかがよく分かる。この文化は何なのだろう。

続きを読む "バルス!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/31

修士論文不要

 何やら文科省が修士課程において、博士課程を目指す大学院生を対象に、修士論文の代わりに「博士論文研究基礎力審査」と呼ばれる、専門分野と関連分野の知識、研究を自力で進める能力を問う筆記試験を課すことにするらしい(リンク)。博士課程に進む場合の入試は実施。修士課程で修了の場合は試験ではなく修士論文を課すことも認める、ということなのだが、何を言っているのかが分からない。

続きを読む "修士論文不要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

東北地方太平洋沖地震

 多くの方が被災されたのではないかと思います。何の役に立つか分かりませんが、見守るしかない人間に役立ちそうな情報を載せておきます。他に役立ちそうなサイトがあれば、コメントをください。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/01

書物復権

 福岡のジュンク堂に立ち寄ったら、以前立ち寄った時に比べて心理学関連の品揃えが良くなっていた。全館に渡って棚の配置を替えている途中だったようだけど、心理学のコーナーが広く取ってあり、しかもどの本がどの分野の本なのかよく分かっている人がいるようで、臨床心理学の中でもしっかりと分類がされていて驚いた。しかし、そんなことよりも何よりもBionの「セブン・サーヴァンツ」の1巻がさりげなく売られていたことにもっと驚いた。

続きを読む "書物復権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

オレンジと攻撃性

メモ。

「オレンジの香りが犯罪防止に効果アリ」
GIGAZINE
Telegraph

| | コメント (0) | トラックバック (0)