« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

新年まで後少し

 「しんねん」と打ち込んで、「信念」と誤変換された。「信念まで後少し」。悪くはないタイトルだと思うけど、そういうことを書くわけではない。

続きを読む "新年まで後少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

抱えること

 Winnicottの良く知られた概念の1つに「抱えること」holdingがある。大学院生の頃使いやすくて色々な場面で口にしたり、理解の助けにしたりしていたのだけど、今学生とWinnicotの話をしていると、抱えるという概念をどんなふうに臨床に応用したら良いか分からないことがあるらしい。多分、昔は当たり前であった共感とか話を聞くこととかが、当たり前に思われなくなったことも関係するんだろうなと思う。そこに臨床家が存在していることの重要性が、臨床家が何をするか、しかも具体的な水準で何をするか、ということの重視に取って代わられたように語られているからなんだろうと思う。といっても最近まで私も抱えることの含意が分からないなと思っていた。し、もしかしたら今でもそうなのかもしれないと思う。

続きを読む "抱えること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »