« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

NPO法人を立ち上げる会合

 年末の慌ただしさが始まる頃、クリスマスの盛り上がりに向けて世間が加速していく時期になると、大学はようやく冬休みを迎えようかという雰囲気になる。大学によってはその前に卒業論文の提出を迎えることもあれば、提出期限を1月に設定している大学もある。どちらの大学であるにしても、慌ただしさを増す世間とは逆に、年末に向かうにつれて大学は閑散とし、教員は自分のための時間を作っていく。そうして暇が出来たところで、以前から検討していたNPO法人立ち上げのための会合を持った。

続きを読む "NPO法人を立ち上げる会合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

日本精神分析学会第55回大会(個人的)振り返り

 分析学会が終わり、そのまま振り返る間もなく12月も終わろうとしているけれども、何とか分析学会を振り返ってみようと思う。かなり個人的な感想でしかないと思うけれども。

続きを読む "日本精神分析学会第55回大会(個人的)振り返り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

Snow LeopardとSPSS 16.0

 精神分析学会が終わってから、息をつく暇もなく毎日が過ぎていく。ある部分はこれまでにためていた仕事を終わらせなければいけないためであったり、ある部分はどこからともなく降ってくる雨のような新しい仕事のためであったり、ある部分は卒論生の追い込みの時期にさしかかっているからだったりする。そんな中で暇を見つけて自分の研究の分析をしようとしたら、SPSSが立ち上がらない。

続きを読む "Snow LeopardとSPSS 16.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »