« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/05

あと2日

 あと2日で精神分析学会。早いもので昨年学会に出かけてからもう1年が経っている。ちなみに発表の準備はまだ終わっていない。今手元には3冊の本が積まれているが、この日程でじたばたしても仕方がないのでじたばたしないつもりではいるが、自分の思うところが学界の中でどのように位置づけられるのかということを考えると、あんまり落ち着いてもいられるわけではない。と思うのは、きっとまだこの世界全体の見通しがついていないからなのだろう。全体の、と言うのは言い過ぎだけど、考えていること、使う言葉、引用するもの、練り上げた考察の進んでいくところ、そうしたものの周囲に広がる光景がどれだけの含みを持つものかが分かっていないのだと思う。じたばたしても仕方がないので、学んでこようと思う。学ぶための確かな方法は、足を踏み出すことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »