« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/29

attachmentという雑誌

 以前に人からお土産でもらった「Attachemnt」という雑誌がある。数年前から発行された定期刊行物のようなのだけど、これまで検索に引っかかったことがなかった。どのような雑誌なのか分からないので、ちょっと調べてみた。

続きを読む "attachmentという雑誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

Winnicottと羨望について

 Kleinの重要な概念に羨望がある。「羨望と感謝」の中でKleinはこれについて2つの種類を述べていて、その1つは対象が良いものを持っていてしかもそれを自分に与えないで楽しんでいることであるとしている。もう1つは対象が持っているその良いものを自分に与えることであるという。「良いもの」は自分を育てるミルクであり、乳房であり、子どもを産み出す創造性であり、またペニスでもある。良いものを持っていること、良いものを分け与えることはともに、良いことであるために憎まれ、攻撃され、破壊される。それは自己愛的状態を生み出し、取り入れを阻害し、閉ざされた心的状態への引きこもりをもたらす。Steinerはそれを心的退避と呼んだが、妄想分裂ポジションとも抑うつポジションとも区別されるその状態は自己愛ポジションと呼んでも良いのにと思う。

続きを読む "Winnicottと羨望について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »