« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

テレビはどのようにあやまちるのか

 もうほとぼりがさめた頃だろうから書くけれども、しばらく前にテレビの取材を受けた。ローカル番組の1コーナーで、心理的な問題について解説を求められるというものだったのだけど、テレビやマスコミというものにそれほど悪意があるわけではなく、でもテレビというものがどういうふうに嘘をつき、あるいは過ちを招くようになるのかということについて思ったので、一言。

続きを読む "テレビはどのようにあやまちるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/14

AAI round3

 AAIの信頼性試験3回目が始まっている。卒論もそろそろ佳境にさしかかり、遅れつつある学生に手を回さなければいけないこの時期に、私自身が締め切りに追われていることを心の中で深く詫びつつも、とにかくスコアリングをこなしていく。

続きを読む "AAI round3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

シミントン 「臨床におけるナルシシズム」

 学会中に人から勧められて購入した。昨日学会が終わって、そのまま読みはじめて読み終えた。1日で本を読み終えたのは何年ぶりだろう。何の自慢にもならないが私は活字を読むのが苦手で、あまり本や論文を読むのが得意ではない。追い込まれないと読まないのだ。でも、多分、学会があった勢いで読んでしまったので、ちょっとまとめてみる。

続きを読む "シミントン 「臨床におけるナルシシズム」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

日本精神分析学会第54回大会 3日目

 最終日。

続きを読む "日本精神分析学会第54回大会 3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本精神分析学会第54回大会 2日目

 分析学会の2日目が終わった。

続きを読む "日本精神分析学会第54回大会 2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

日本精神分析学会第54回大会

 精神分析学会が開催中。研修症例の発表を見て、教育研修セミナーに出席。

続きを読む "日本精神分析学会第54回大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »