« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/21

愛着表象の測定

 らく〜んえみりぃ in UKさんのところで愛着表象の測定の話があって、というかStory Stemという方法の話があって(リンク)、それにつられてのエントリ。幼児の愛着表象の測定法についてちょっとまとめてみた。

続きを読む "愛着表象の測定"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/13

臨床心理士資格試験対策講座

 タイトルだけで脱力してしまいそうなエントリだけど、最近、こうした形の講座を、大学が、というか大学院に関わっている大学の教員が、修士課程終了後の学生を対象に行っているという話を聞いた(というか、今回のエントリはすべて伝聞です)。

続きを読む "臨床心理士資格試験対策講座"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/08

SPSS 16J パッチ

 コメントでみむらさんから教えていただいたのだが、SPSS 16Jにパッチが出ている模様(ありがとうございます>みむらさん)。Mac版だけではなくWindows版もLinux版も。

続きを読む "SPSS 16J パッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

書物復権

 福岡のジュンク堂に立ち寄ったら、以前立ち寄った時に比べて心理学関連の品揃えが良くなっていた。全館に渡って棚の配置を替えている途中だったようだけど、心理学のコーナーが広く取ってあり、しかもどの本がどの分野の本なのかよく分かっている人がいるようで、臨床心理学の中でもしっかりと分類がされていて驚いた。しかし、そんなことよりも何よりもBionの「セブン・サーヴァンツ」の1巻がさりげなく売られていたことにもっと驚いた。

続きを読む "書物復権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »