« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/19

愛着に基づいた介入

 WAIMH雑感の続きと言ったところだけれども、学会では力動的な観点も思いのほか取り入れられている印象があったし、愛着という視点も共有されたものとして話されている印象があった。力動的なことは置いておいて、このエントリは愛着の視点が共有されているということについてなのだけれど、特に介入の研究においては愛着に基づいて(attachment based)ということがしばしば口にされていた。

続きを読む "愛着に基づいた介入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

AAI reliability test

 1回目のAAIの信頼性の試験はMainの体調もあって戻ってくるまでに時間がかかったけれども、2回目の今回は約2ヶ月で戻ってきた。もっと時間がかかると思っていただけに、最初に郵便を見たときには(結果は次の課題と一緒にFedExで送られてくる)何の郵便か分からなかった。

続きを読む "AAI reliability test"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

WAIMH雑感

 世界乳幼児精神保健学会で横浜に来ている。最近、というか去年AAIの研修でstrange situationのビデオを見せてもらってから、乳幼児観察の面白さに目覚めて、それ以来ずっと関心が続いている。そうした関心をさらに強める出来事もあったりしたところに、この学会。全く縁のない学会だったけど、やっぱり面白い。

続きを読む "WAIMH雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »