« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

MBTとパラノイア

 MBTの本を読みながら、ずっと引っかかっていたことがある。それはFonagyが来日した際のセミナーでは境界性人格障害に限定しての治療プログラムとしてMBTを紹介していたし、著書自体も境界性人格障害の治療として書かれているにも関わらず、ところどころに反社会性人格についての記述がある点だ。もちろんMBTはプログラムの作り方によって境界性人格障害以外への適用も可能ではあるだろう。それでもなぜ、という疑問が消えなかったのだ。

続きを読む "MBTとパラノイア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

SPSS 16.0JとExcel 2008

 最近久しぶりに統計の世界に戻ってきて、この数日間ずっとSPSSをいじっている。去年ごろだったと思うけど、SPSSにも久しぶりにMac版が出た。このところSPSSにはWindows版しかなく、Mac版は11.0の英語版にとどまっていたのだけど、このバージョンでMac版も一気に最新版に追いつき、日本語版も出た。多分OS XがUNIX互換になったことが関係しているのだろう。使ってみると、想像以上にさくさく動いてくれるのだが、そのUI(ユーザー・インターフェース)はいただけないものだった。しかしそれ以上に困ったのはExcelとの連携だった。それも問題はExcelの側にあった。

続きを読む "SPSS 16.0JとExcel 2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/08

3万アクセス

 このブログのアクセス数がいつの間にか3万を超えていました。印象としてはFonagyのMBTに関するエントリを上げたところから、1日あたりのアクセス数が増えていったようには思っていたのですが、この数字が多いのかどうか分からないものの、いろいろな人に見られていることを日々実感しています。

続きを読む "3万アクセス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/02

街中でクライエントに会う

 ずっと昔に会っていたクライエントに街中でばったり会った。何となく目がいって、お互いに振り返りながらすれ違って振り向いてやっと相手が誰かを認識するといったふうだった。挨拶をして、少しだけ言葉を交わして、そのまま別れた。

続きを読む "街中でクライエントに会う"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »