« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/20

relationship

 英語を訳していると、日本語に訳すことの難しい言葉に出会うこともあるが、使い分けの難しい言葉に出会うこともある。特にrelationに関するものは、それが現代精神分析において中核的な位置を占めるだけに神経を使う。加えて愛着理論と精神分析は、似たところで同じようなことを言っていたり、違うことを言っていたりして、それを訳す時も心理学者に向けるのか臨床家に向けるのかによって違う気の使い方をしたりする。

続きを読む "relationship"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

夏休み

 ほとんどの大学はもう夏休みに入っていることだろう。私たち大学で働くものにとってはこの2ヶ月弱の期間が、唯一自分の時間として確保できる研究の時間になる。前回のエントリに書いたように私にとってはこの時間がAAIの試験にあてられるが、他方、学生達にとっては休みの期間であり、同時にゼミ合宿があり、4年生なんかは卒論に向かう時間でもある。

続きを読む "夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

AAIの試験

 この前アメリカに行って研修を受けてきたAAIの資格試験(reliability testというけれども)がこれから1年半にわたってあることは前に書いた。その第1回目の試験期間が始まっている。もちろんマニュアルもインタビューも全部英語なわけで、なんだかちょっとダメっぽい感じがしている。まだ試験問題の分析は始めてなくて、練習問題をしている最中なのだけど、英語のニュアンスが分からなくて、分析が難しい。

続きを読む "AAIの試験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

科学・臨床・関係

 前回のエントリをあげてから2週間以上が過ぎてしまったけれども、それからまた考えたことがあって続けてエントリをあげることにした。前回のエントリであげたことにpsy-pubさんからコメントをいただいた。このエントリはそこから考えたことだ(お返事が遅くなりました>psy-pubさん)。ちょっとまとまりが悪い気もするけれど。

続きを読む "科学・臨床・関係"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »